Home>東洋美健催眠研究所>自律訓練法

自律訓練法とは?

ドイツの精神医学者であるシュルツ博士により開発されたリラックス法で自分で自分の心と身体をコントロールしてしまおうという方法です。

体中の筋肉を弛緩させ

自分で血液の流れをコントロールし

自分で手足やお腹を暖かくし

自分で心と身体の緊張を解きほぐす

そして自律神経を整える

そんなことができるの?って?それができてしまうのです。

自律訓練をマスターするとどんな効果が得られるのか?

身体のケア

心のケア

自律訓練をマスターするには?

一般的な標準公式をご紹介します

自律訓練法標準公式表

第1公式 両手両足が重たい(重感)
第2公式 両手両足が温かい(温感)
第3公式 心臓が穏やかに打っている
第4公式 呼吸が楽になる
第5公式 お腹が温かい
第6公式 額が涼しい(気持ちよく冷たい)

標準公式と当院の自律訓練法式の違い

 当院では更に丁寧に、自律訓練法をマスターした方がより簡単に応用を利かせることができるようにと当院オリジナルの工夫をしています。
 そしてなにより重要なことは催眠下で行うということです。マスターした後も1日1回はトレーニングすることをお勧めします。

 第6公式が終わった時点で『なりたい自分』をイメージし、よく見つめ、感じます。
(例) ダイエットをされている方は『理想とする体系』など
 そうすることにより、潜在意識に刷り込まれ24時間、理想になるべく働くのです。潜在意識は24時間働き続け、眠ることはありません。潜在意識を上手に見方に付け幸せな人生に役立てましょう!!

自律訓練法の改善例

女性 40代    
 初回心理カウンセリングの時に赤面で悩んでおられる事を話してくださいました。

 心理カウンセリングでは、最初に症状がでたのは中学2年生の時とのこと。一通りの心理カウンセリングを終え、質問はありませんか?と聞くと、予算の問題がでました。専業主婦のため自分にかけられる予算があまり無いと言います。しかし、そのように正直に言っていただければ、それに沿った説明も出来ます。カウンセリングの結果、自律訓練法だけをマスターする方向で進めることにしました。

 催眠誘導をし、2回目程で驚くほど催眠に入っていく方なのです。深層催眠まで入れるタイプでした。重感も温感も人一倍でました。そして、「額が涼しい」まで進みましたが、彼女のような赤面の場合、公式通りの「額が涼しい」では弱いので、もっと強力になるようアレンジし、次に顔全体に広がるようにもっていきました。ここまでくれば残りは2つです。血液の流れをしぼる操作とメンタルトレーニングを潜在意識に強烈にインプリントして終わりました。

 これほどまでに自律訓練が上手にでる方は、症状に対するトラウマ探しもあまり必要ないかなと考え、最初の予定通り自律訓練法マスターコースのみで終了しました。最後の日、事務の女性に「自分でもこんなこと出来るんだと思ったら、すごく自信が付きました。ここに来てよかったです」と言っていたそうです。喜んでいただけて本当によかったです。

自律訓練法について最後に・・・

 当院では自律訓練法のみをマスターするコースも設けております。
 自律訓練法は催眠にかかった状態でマスターしなければ、十分な効果は得られません。
 ストレスが蔓延している世の中から、自分を守り、安定した心と身体で生活していく為には、リラックスは欠かせないのです。
 長い人生です。気付いた時に最善の策をとるべきではないでしょうか?

催眠研究所TOP

サイトマップ

サイトマップ2(メンタルヘルス改善症例集)

施術法について

催眠とは

催眠療法とは

経穴経絡波動療法とは

コースについて

メンタルヘルス

ダイエット

右脳学習

料金表

問い合わせ・その他

リンク

アクセス&休日

ブログ

お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

ガンや難病など身体の病気でお悩みの方は東洋美健波動研究所のサイトへどうぞ
癌や難病など身体の病気でお悩みの方はコチラのサイトへ

東洋美健催眠研究所 / 東洋美健波動研究所  〒319-0202茨城県笠間市下郷4411-4
TEL:0299-56-3819(携帯)070-6659-6305  メール:info@toyobi.jp  URL:http://www.toyobi.jp
Copyright©2012 東洋美健催眠研究所 / 東洋美健波動研究所 All rights reserved